2009/10/12

魔法のことばで「成功する留学」

ボストンの天気は快晴! 気温は...16℃

前回のブログで紹介した「成功する留学」をやってのけたパワフルなYさん!
彼女は今朝たくさんの思い出とともに日本へ帰国しました〜。

彼女がやってのけた「成功する留学」は私のブログを読んでくれているみなさんも必ずできること!
彼女がこの留学で学んだ「人生の貴重な体験」を今回は書いてみたいと思います(^^)

☆☆☆『How are you?』が成功のカギ。☆☆☆

ちょっと想像してみてください。
電車やバスに乗っていて隣の人が読んでる本を見て「その本イイですよね!」とか
スーパーのレジで並んでいる前の人の靴を見て「その靴どこで買ったのですか?」とか
レストランのウェイトレスに「今日はいい天気ですね。」....と会話をすることが日常的なことですか?

それらができるようになる=コミュニケーション力がアップする、抵抗なく誰とでも話せる、会話を楽しめる、新しい発見をする...などなど。アメリカ文化において他人と話す、思ったこと感じたことを口に出すということは日常的なことなんですね。

Yさんは最初恥ずかしさや照れで自分から他人に声をかけるということは抵抗があったようです。
もちろんそうでしょう。だって日本ではしないことですから。そしてそれをすることによって「自分が大きく変わる」なんて想像もしないことですから。

プチ留学3日目「何人の人に自分からHow are you? と言いますか?」と言うのが私からYさんへの課題でした。
Yさんは「クラスメイト全員」を最初のチャレンジにしたようでした。
そして4日目「バスの運転手やお店の定員さんにもHow are you?と声をかけてみてください。」...と課題はどんどん大きくなっていきました。そして彼女は私のスパルタアドバイス(笑)にギブアップすることなく課題をやってのけました。

「How are you?が自分から言えた!」そして言えたことで相手から答えが返ってくる!その達成感が増えれば増えるほど、ドンドン自信につながり積極性は四方八方へと広がっていきます。そして話が広がり、名前を知り、一緒にランチを食べに行く!までに進んでいくんですね。

でもそうやって自信をつけていくという「How to」みたいなことは普通誰も教えてくれませんよね。
だから「面白くなかった」とか「英語を話すチャンスがなかった」とか「友達ができなかった」と言ってる留学生や旅行者がたくさんいるんじゃないかなと思います。

4日目以降Yさんの様子がそして態度がみるみるうちに変わっていきました。私の夫ショーンとの会話もメキメキ上手になり「She looks so happy now!」と彼も言っていました。

滞在最後の日にはボストンでとっても人気のあるクッキングレッスンにも参加しました。
アメリカ人講師に7人のアメリカ人生徒とのアップルパイ作り!会話はもちろん全て英語。「来たばっかりの頃の私だったらクッキングレッスンも絶対楽しめてなかったな〜!」と笑顔で言っていました。

「When I say "How are you", people become happy. and It makes me happy too!」

彼女が昨晩言った一言です。彼女にとって”人生の貴重な体験”そして”大きな成果”だったようです。
そして彼女が「イギリスのプチ留学を最後にもうプチ留学はしないと思っていた。」と言っていたのを覚えていますでしょうか?(前回のブログです。)
昨日聞いてみました「またプチ留学に挑戦してみたい?」と。

「Yes!」

「成功する留学」をやってのけた彼女の一言でした。


そんな”How are you? ”だけで? そんなことで変わるの?と思われるかもしれません。
でも本当にそれだけのことなんですね。
みなさんの気持ち次第で「成功する留学」にも「失敗する留学」にもなります。

挑戦してみてください!
そして私のスパルタアドバイス付きホームステイ&プチ留学のお問い合わせも待っています!

http://sites.google.com/site/usamyocean/



そして私の発行しているメールマガジンを読んでくださっている読者さん、ありがといございます!
まだ読んでない!と言われる方、是非読んでみて下さい!
MOGを通して参加可能なおケイコ留学情報やワンポイント英語、へえ~~!って思うような文化の違いなどについて紹介しています。

http://archive.mag2.com/0001028980/index.html



・ベストシーズンのゴールドコースト留学 
http://www.justmystage.com/home/dreamgate/

・こんどこそ本気留学!
http://ameblo.jp/ocean-patio/


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

0 件のコメント: