2009/10/09

成功するプチ留学

ボストンの天気は曇り。気温は14℃。

プチ留学+ホームステイ8日間プログラムで我が家に滞在中のYさん。
彼女はイギリスやニュージーランドでもプチ留学の経験がある、とってもパワフルな女性。
今回と次回のブログで彼女がイギリスやニュージーランドでは得られなかった、ボストンでの「成功するプチ留学」について少し書いてみます!

彼女は「イギリスでのプチ留学を最後にもうプチ留学はやめよう。」と決めていたそうです。
思っていた生活と違っていたり、予想より英語が上達しなかったり...と理由は色々あったのだと思います。

そして日本との時差が13時間もあり時差ぼけでツライ思いをするような遠い場所、”アメリカ東海岸の都市”には行きたいと思っていなかったようです。
初日2日目は時差ボケと生活環境の変化でとても大変そうでした。彼女にとって「来て良かった!」と思える留学になるのだろうかと少し私も心配でした。

でも昨日彼女が一言,

「I wish I could stay one more week!」
(もう1週間滞在できたらな〜!)

と残念そうにでも笑顔で言っていたのです!

イギリスでのプチ留学とボストンでのプチ留学、何が違ったのだと思いますか?

イギリスとアメリカの国民性の違い?
語学学校の質の良し悪し?
ホームステイで出される夕食の味?(笑)

プチ留学で貴重な経験をする。人生観が大きく変わるような体験をする。英語力がグ〜ンと上がる..etc
というのは、上記にあげたようなことは大して重要ではないんです。

この続きはまた今度。
今日は彼女の語学学校ラストデイ!クラスメイトや先生との思い出に、写真を沢山撮ってあげたいと思います。

そして私の発行しているメールマガジンを読んでくださっている読者さん、ありがといございます!
まだ読んでない!と言われる方、是非読んでみて下さい!
MOGを通して参加可能なおケイコ留学情報やワンポイント英語、へえ〜〜!って思うような文化の違いなどについて紹介しています。

http://archive.mag2.com/0001028980/index.html


・全ての世代に人気のボストン短期留学 
http://sites.google.com/site/usamyocean/

・ベストシーズンのゴールドコースト留学 
http://www.justmystage.com/home/dreamgate/

・こんどこそ本気留学!
http://ameblo.jp/ocean-patio/

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

0 件のコメント: