2009/10/07

日本語英語とナチュラル英語

「英語なんだけど、使い方間違ってるよね~」 先日旦那さんのショーンが話をしていました~。

「あの子はナイーブでカワイイわ!」の(naive)
「あの人テンション高いね~」の(Tension)
「スマートな体型になりたい!」の(Smart)
「ヒューマンドラマって好きじゃないな~」の(Human drama)
「バイキング食べに行く?」の(Viking)

結構使ってた単語もあったりしませんか?

英語では「あの子は世間知らずで(単純で)カワイイわ!」が『Naive』のホントの意味
(フランス語では(純粋)って意味なのかも)

知らずにアメリカでそんなこと発言したら、「アナタこそナイーブだわ!」って怒られそうですよね。

「Tension」は...ピ~ンッ!と張りつめた状態。[張り、緊張]って言う英語の意味が転じて日本語英語の[頑張り]を表す意味になったんでしょうね。

例文:
『There are many ways to reduce tension and relax.』
(緊張を軽減し、リラックスする方法は沢山ある。)

他の日本語英語のホントの意味はわかりますか~?

そしてココでチョッとニュース!私もメルマガデビューすることになりました~~!
『役に立つナチュラルEnglish!』と言うテーマで英語表現を毎週発行します!

せっかく英語を勉強しているなら、海外のクライエントに対して失礼にあたらない英語でビジネストークをしたい!アメリカ旅行で、間違った文法でもイイから相手の気持ちを傷つけることなくナチュラル英語で楽しく会話がしたい!と思いませんか?

日本で英語を学習していると、どうしても日本語を直訳してしまったり日本人的発想で英語の文章を作ったりしてしまうんですよね。それは仕方ないことです、日本人なんですから!

私も10年間大手の英会話学校で講師をしていましたが、今思うと生徒が発する文章で「通じるし間違ってはないけど、ナチュラルな文章じゃないな~」という表現を沢山聞きました。

ハワイやカナダ、オーストラリア滞在6年を経験し、そして今ボストンというアカデミックな環境で生活している私だからできる、リアルタイムのアメリカ英語情報。そしてアメリカンライフを通して知る文化の違いなどをお伝えすることでみなさんの英語学習に必ず役立つはずです!

そしてナチュラル英語が話せるようになることに限らず、英語を習得するのにとっても大事なこと!
まずこの3つを覚えておいてください。

*英語で会話がしたい!!と言う強い気持ちがあること!

*間違えてもクヨクヨせず前向きに英語を楽しむこと!「継続は力なり」です!

*日本とアメリカ文化の違いを知り、アメリカ文化を柔軟に吸収すること!

7月にプチ留学を体験しにボストンへ来ていたKさん。彼女は1週間という短い間で、もの凄くアメリカンな振る舞いや英語表現を習得したんです!現在彼女から来る英語のメールはアメリカに住んでいる人が書くような文章になりました。もちろん、文法やスペルの間違いはあります。でも彼女が短期間でナチュラル英語が使えるようになってきたのは、上記にある3つの事柄をしっかりこなしていたからです!

彼女の留学体験記は下記のリンク先で読むことができます。
http://sites.google.com/site/usamyocean/ryuugaku-taiken-ki

簡単に言語を習得することはできません。でも必ずできます!「Yes! You can!!」です!
継続、そして人一倍の努力で必ずできるようになります!!

「Luck falls upon you, when you're prepared!!」.....
”「ラッキーだね!」と言うのは偶然起こることではない。努力をちゃんとし、準備ができている人に「幸運」はやってくる。”
努力をしてボストンで有名になった写真家の言葉です。

南国フロリダ出身、日本滞在歴10年の旦那さんショーンが「日本人も話せるのにな~ナチュラル英語!」
と時より独り言のようにブツブツと言ってる内容や私がボストン生活で発見した文化の違いやナチュラル英語の数々ををメルマガで紹介していきます!

みなさんの英語学習に少しでもお役に立てればと思っていますので是非読んで下さいね!
http://archive.mag2.com/0001028980/index.html

そしてプチ留学やってみたい!って思ったら下記のブログがイイですよ!






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

留学希望 さんのコメント...

はじめまして!舞リードさん。

いつもブログを拝見しております。
来年、舞リードさんのいらっしゃるボストンへプチ留学しようと思います。
まぐまぐはじめられたんですね。
さっそく登録しました。メルマガ楽しみにしてます。
頑張って下さい。

舞 リード さんのコメント...

留学希望さん、
コメントありがとうございます!そしてメルマガ登録ありがとうございました!留学希望さんにとってボストンでのプチ留学は貴重な体験になるはずです!沢山の思い出や素晴らしい経験ができるようにしっかりサポートいたしますので、よろしくお願いしますね!

もーりん さんのコメント...

Can you eat 納豆?とayakaの先生に聞いて、間違いを直してもらったばかり。
タイムリ~><
舞先生とまたレッスンできるのを楽しみにしています!!

舞 リード さんのコメント...

モーリンへ
コメントありがとう!なんてタイミング!
ボストン来たらレッスンできるよ〜〜ウッシッシッ!