昨日街をフラフラと歩いていると
『Those are nice shoes!』
と警備員のユニフォームを着たオッチャンに声をかけられました〜。彼はNikeシューズのコレクターで私の履いてた$30ぐらいの安いNikeが気に入ったようでした。
私たちの会話はNikeの話から→天気の話→不景気の話→家族の話→そして将来の仕事の話。彼は学校に行きながら家族を養う為に警備のアルバイトをしてると言っていました。彼が勉強しているのは
「Medical billing」
- 医療機関が請求する医療報酬請求書を保険会社に提出するまでのプロセスをする仕事 -
そんな話をしていると、ベンチで休憩していたオジさんが会話に入ってきました。
そのオジさんは医療機関の人らしく、medical billerを探しているとのことでした。
オッチャンとbye-byeをして『仕事ゲットできたらいいな〜...』と思っていたらショーンが
「あれこそがソーシャルネットワーキングよなあ〜!」と一言。
つい先日見つけた記事。
「ブログから始まるこれからのキャリア」
Facebook, Myspace, Twitter, Craigslists, LinkedIn, You tube, Flickr...これ全てソーシャルネットワーキングサービス。
日本でお馴染みの「mixi-ミクシィー」もソーシャルネットワーキングサービスの1つです。
私がこうやって書いているブログも、お友達との繋がりや新しい交流を増やす為のソーシャルネットワーキング。
このようなサービスは芸能人や企業も活用していて、ファン層の拡大、企業のブランドのイメージの浸透、消費者のニーズ分析などなど....。ブログを専門に書く仕事なんかもドンドン増加しているみたいです。
ボストンでもその「バーチャルワールド」の必要性が重視され、大学や教育機関でもこの秋に講義やプログラムを設けています。内容は様々で、読者を惹き付ける文章、プロフィールの書き方、上記にあるソーシャルネットワーキングサービスをより効果的に使う方法など。
私がおススメする教育機関はBCAE(Boston Center for Adult Education)
ここでは英会話はもちろんガーデニング、ワイン、ダンス、ヨガ、楽器、写真、料理、絵画などなど数時間のプログラムから数ヶ月のものまで多種多様なコースを受けることができます。
もちろん観光でボストンを訪れる方でも参加可能です。金額もお手頃で私とショーンも「Social networking and marketing」のコースに参加しようかと思っています。
あの警備員のユニフォームを着たオッチャンもオンラインではなくオンストリートで人との交流を広げ、ソーシャルネットワーキングしてたんだなあ〜と思いました!たまたま履いてたNikeの話からmedical billerを探してた人に出会い、就職に繋がる道を作ったオッチャンを見習お!
にほんブログ村
2 件のコメント:
素敵なsuccess storyに立ち会えて良かったね!!
舞ちゃんのシューズ、シンデレラのガラスの靴よりも魅力があるんだね♪
とっても心が温かくなり、人間っていいなぁ・・・ 色んな人と関わりを持つのって楽しいなぁ・・・と思いました。
モーリンさんコメントありがと〜!
あれからほとんど毎日あのNikeを履いてます〜(^0^;)
コメントを投稿