2009/08/29

ハーバード短期留学 -Part 2-

今日のボストンは雨。気温....18℃

前回のブログで紹介したハーバード大学語学研修プログラムの内容を少し書いてみたいと思います。
春期、秋期、夏期コースがあります。
アメリカ国内に居住している場合はどのコースも受けることができるのですが、海外に住んでる場合は夏期コースのみ参加可能となっているんです。

なので日本に住んでる場合は、学生ビザを取得して「サマーコース」を受けることが可能です。

6月下旬から8月の終わりまでの8週間コースで、英語コース以外にも法律、ビジネスコースなどもあります。今回は英語コースを紹介します。

お薦め度は5段階中の5です!
このハーバード大学語学研修の特徴は

*インストラクターの質が高い。
*ハーバードキャンパス内で授業を受けることができる。
*ハーバードの学生証がもらえる。
*英語がもの凄く上達する。
*宿題が多い。

ハーバードと聞くと、英語のレベルが高そうな感じがしますが通常の語学学校と同じものと考えてもらえば大丈夫です。
レベルチェックテストでA-Eの5段階のクラス分けをするので、英語初心者でも入学できます。

レッスンは会話、読解、リスニング、文法、ディスカッション、口頭発表などがカリキュラムの内容となっています。
ヨーロッパや南米、アフリカ、アジアと入学してくる生徒の国籍は様々です。
クラスのスタイルとしては生徒が授業に参加する/発言することが基本なので、講師の話を聞く授業に慣れている日本人は、少し自分自身をプッシュして発言する意識を持つ必要があるみたいです。

その練習として日本にいる時から、宗教、戦争、日本の政治などに対しての自分の意見や観念みたいなものを持ち、表現できるように習慣づけることが良いと思います。実際にボストンに住んでいてよく聞かれることは、日本の生活習慣や政治、経済のこと、日本とアメリカの携帯電話のシステムやデバイスの違い、日本では購入した家を売却する場合、家の価値が落ちるのはなぜかなどです。
言葉に出して表現しないことを美徳としている日本の文化は、海外では通用しないとゆうことのようです。

講師陣の質は良く、ハーバード卒業生が多いようです。教える技術は人によってそれぞれなので、クラスを良くするのも悪くするのも生徒と講師のコミュニケーションに寄ると思います。

多数の大学が「サマーコース」を設けていますが、ハーバードサマースクールの魅力はハーバード大学の図書館、ITラボ、キャンパス内の建物に出入りすることができるとゆうことだと思います。それ以外にもharvard.eduが最後にくるメールアドレスを取得できたり、キャンパス内の寮に滞在できるとゆうことです。

このコースはたったの8週間ですが、修了者の英語力は信じられないぐらい上達するそうです。
月曜日から金曜日まで朝9時から3時まで(途中ランチ2時間)のレッスンを8週間こなすと、160時間。

それだけではありません。ハーバード大学語学研修「サマーコース」は宿題の量が半端ではないことで有名です。観光などしてるヒマはなく、クラスが終了したら宿題をこなすので一日が終わります。それに付け加えて、ランチの時間も寮の中も英語での会話です。
寝ている時以外は、英語を処理するのに脳はフル活動しているのです。

とゆうことは、少なくとも1日10時間は英語脳になっているはずです。(実際のところは15時間ぐらいだと思いますが...。)
あり得ない話ですが、例えば週末は英語を全く話さないと仮定してみましょう。それでも8週間で最低400時間!!

日本の英会話学校は通常1年間で40時間〜50時間です。
それも同じ文化、似通った環境で生活してきた同じ国籍のクラスメイトの中で英語を学習するのと、考え方も文化も全く異なり、強い意見や観念を持った多国籍のクラスメイトの中で学習するのとではプレッシャーのレベルが比べものになりません。

日本で何年も英語を勉強をしてるのに伸び悩んでいる人や、ビジネスで英語が必要な人、アメリカの大学進学を考えている人、英語を伸ばしたいと真剣に考えている人は是非このサマーコースをお薦めします。

「アダルトサマーコース」は18歳以上。
「高校生サマーコース」は17歳以下の高校生。の条件です。

学生ビザを取得するのに数ヶ月を要するので3月頃までに決められること、そして
授業料も滞在費もかなり高額なので本気で頑張れそうな人は挑戦してみてください。

2010年度のコース詳細は1月に掲載されます。
興味がある方は、http://www.iel.harvard.edu/をチェックしてみてください。
不安な方はお手伝いしますのでご連絡ください。






にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

9 件のコメント:

Y さんのコメント...

こんにちわ。

ハーバード大学付属の語学学校に興味があって書き込みをさせていただきました。

留学生は、サマーコースしか受講できないのですか?

舞 リード さんのコメント...

コメントありがとうございます。
学生ビザを発給してくれるのは、サマーコースだけなんです。
もしYさんがアメリカの学生ビザや労働ビザなどをお持ちなんでしたら、秋や春コースも問題なく受講できますよ。
ちょうど来週ハーバード大学付属語学学校のオフィスに行く予定なので質問があれば、言ってくださいね。聞いてきますよ。

Y さんのコメント...

お返事ありがとうございます。

私は今月下旬から学生ビザで語学学校に行くんです。その語学学校が3月上旬で終了するので、その後にいく語学学校を今から探しているですが。やはりサマーコースしか受講できないのでしょうか?
ハーバード大学の語学学校はハードそうですが、英語をしっかりと身につけたいので、ぜひ行ってみたいです。
よろしくお願いします。

舞 リード さんのコメント...

春のコースが2月5日から4月28日までです。プログラムは週2日1レッスン、週4日、土曜日のみの3つから選択でき1レッスンは2時間です。学校はビザがあるかなどは尋ねませんし、週19時間以内であればビザ無しでも授業は受けれます。観光で来ていて、受講する人もいるそうです。
なので続けて英語を勉強されるにはイイかもしれませんね。学生ビザが切れてからも観光としてアメリカにステイするのは大丈夫なのですか?

Y さんのコメント...

4月28日の次は、サマーコースしかないのでしょうか?それだと6月からの開始でしょうか。(今年と同じなら。)学校の終業日から60日は滞在できるようなので、それですと私の通う語学学校が3月までなので60日以上の滞在になり違法滞在となってしまい一度帰国しなければならないですよね。
価格的には、ボストン大学のCELOP(語学学校)より安めですね。CELOPはとても大規模な語学学校ですが、ハーバード付属の語学学校は人数はどのくらいでしょうか?

宜しくお願いします。

舞 リード さんのコメント...

来年のサマーコースの詳細は1月に掲載されるそうです。スタートは6月であるってことは変わらないと思います。はっきりしたクラスの人数はわかりませんが、15人ぐらいと聞いています。ただ授業についていけず、ドロップアウトをする生徒もいるそうなので、人数はコースが進む中で減少する可能性はありますね。続けて語学学校に通うことを希望であれば、ハーバードは少しタイミングが悪いようですね。私はCELOPのことはよくわかりませんが、質問があればCELOPに連絡するぐらいのことなら私でもできますよ。
もしくは、大変ですが1度日本に帰国されて6月からのサマーコースに参加を考えられるのもイイですね。

Y さんのコメント...

そうですね。6月からなら日程がちょっと合わないみたいですね。興味があった分、残念です。3月、4月から行く学校を探していたので。ハーバードは意外と?とても学生が少ないですね。知名度はあるのに、なぜそんなに人数が少ないのかと疑問に思いました。CELOPは授業費が高いので他をあたってみようと思います。どうもありがとうございます。大学付属の語学学校がいいのですが、ほかになにか知っていましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

舞 リード さんのコメント...

少し調べたら3つ出てきました。
http://ccde.umb.edu/esl/intensive/ 「University of Massachusetts」
http://www.copace.clarku.edu/esl.htm 「Clark University」
http://www.cps.neu.edu/elc/ie_program.php 「Northeastern University」

場所的にボストンから少し離れている大学もあるのでYさんの希望外かもしれませんが参考にしてください。夕方遅い時間に連絡したので、Clark大学しかつながりませんでしたが、F−1ビザ取得に関しては学校に直接来てくださいとのことでしたよ。良い学校が見つかるとイイですね。

Y さんのコメント...

大学に電話までかけてくださり、本当にありがとうございます。日程や場所を含めて合うところを探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。