2009/09/08

秋のイベント in Boston






















今日のボストンは晴れ。気温...18℃

10月から12月にかけてはアメリカ人の大好きな、そして盛大な行事が目白押しです。

10月31日のハロウィンはアメリカでは2番目に大きなお祝い行事です。
2008年度この日のアメリカ人の平均出費額は1人66ドル、アメリカ全土で5000億円が消費されたそうです。

ハロウィンになると仮装した子供達が「Trick or Treat!」と言いながら近所を周ります。子供達にチョコレートやキャンディーをあげると、魔女や吸血鬼などに仮装した小さなカワイイお化け達は退散してくれます。ハロウィンパレードやパーティーも各地で行われ、大統領やスパイダーマン、ゾンビなどとてもリアルなコスチュームで街中がお化け屋敷ムードになります。

ボストンのハロウィンはショーンの出身地フロリダなどと比べると規模がはるかに違います。
さすがにアメリカの中で最も古い街だけあって、ハロウィンの夜ケンブリッジやボストン市内を歩いたら街中がハロウィンパーティ会場のような雰囲気を味わえます。

そしてこの時期は、コスチューム屋さんやお化け屋敷があちこちに出現します。お化け屋敷は苦手なのですが、コスチューム屋さんは面白いですね。ありとあらゆる衣装やマスクが並んでいるので(かなり怖いものもありますが)、それを見るだけでも結構楽しめます。

カボチャのお化け『Jack-O-Lantern』を見て歩くのもイイですよ。カボチャをくり抜いて作るお化けの顔は、1つずつ個性があってとてもアートです。この時期はテレビもホラーものやゴーストものの映画チャンネルでいっぱいになります。

私たちは魔女狩りの街として有名な「Salem」でハロウィンを楽しむ予定です。この街には魔女博物館などもあり、ハロウィンの時期には仮装をした観光客でメインストリートは歩けないほどいっぱいになります。そして写真にあるような「Corn Maze」- とうもろこし畑迷路 - はSalemの近くにあり、夜もやっているのでお友達を誘ってみんなでハロウィンのSpookyな夜を楽しむつもりです。
この時期に是非アメリカのハロウィンを体験しに遊びにきてください。

ハロウィンが終わると、11月は「Thanksgiving」-感謝祭-です。

毎年11月の第4木曜日がサンクスギビングです。アメリカ各地に住んでいる家族や親戚が一同に集まってお祝いする大きなイベントで、木曜日から日曜日までの大型連休になります。独立記念日やハロウィンとは違い、自宅で家族とゆっくりお祝いするのがサンクスギビングです。

イギリスからアメリカ大陸にやってきた清教徒は、農作物の育て方を先住民のインディアンから教わったんです。翌年育てた食物を収穫することができ食料に困ることなく生活できたことを感謝し、先住民と一緒にお祝いしたのが始まりだそうです。

そしてその清教徒がメイフラワー号で辿り着いた先は「Plymouth」-プリマス- 。ボストンから車で1時間ぐらいのところにある街です。プリマスでは感謝祭の連休にはパレードや多くのイベントが開催されます。

そしてアメリカでは感謝祭の日はとにかく食べます。この時期からクリスマスの間までは、ご馳走やチョコレートなどのスイーツのオンパレードで太ると言われているそうです。

私たちの家でも感謝祭の日は七面鳥、パイ、スタッフィングなどなど感謝祭ならではの食事を楽しみます。
ショーンもこの週は学校がお休みなので、ボストンの感謝祭連休を楽しむ予定です。

10月、11月は是非休暇を取ってボストンへ遊びにきてください。一緒にセーラムでハロウィンを楽しんだり、プリマスへ行ってアメリカの歴史を学び、七面鳥を満腹食べてボストンでの楽しい思い出を一緒に作りましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: